中央アルプス・空木岳・池山尾根(無雪期登山)

日時 :2017年10月08日
目的 :無雪期登山
場所 :中央アルプス・空木岳・池山尾根
メンバー:ソロ

08日:登山口林道駐車場(5:00)-山頂小屋(11:30)-山頂(11:40)-山頂小屋休憩(12:40)-登山口林道駐車場(17:00)

冬は難易度の高いコースですが、
今回紅葉の季節で天候も良く、多くの人に出会い、とても気分の良い登山でした。

 

前日の土曜日、07日に行く予定でしたが、天候が悪いので一日ずらして出発です。おかげで土曜日にゆっくり自宅を出発。高速を使わずのアプローチです。22時半頃に登山口林道駐車場です。事前の情報では林道終点の駐車場には行けない、ということで、その前のゲートで駐車、車中泊です。深夜、自動車が次々と林道終点の駐車場向かいます。なんだ、いけるじゃん、と思って寝ていました。

朝、出発です。林道終点の駐車場に向かって歩きます。少し明るくなってきていますが、猿の声がキーキー聞こえます。30分程で林道終点で登山開始です。かなり整備された登山道です。ハイキングコースと兼ねているようで足場も悪くありません。1時間程で水場です。ここでしっかり給水しておいた方が無難です。それから「ハイキングコース経由」と「登山道」と二つのルートがあるようです。ハイキングコースを選びます。少し時間が掛るような気がしますが、とても歩きやすいコースです。

2つのコースが合流後、少しキツイ登りの始まりです。木の梯子が多く設置されており全く危なくありません。やせ尾根になってからやや鎖場や岩場が存在しますが、それでもしっかり整備されて問題はなさそうです。ゆっくり通過します。ここで3人組みの男子と仲良くなります。「稜線コースと避難小屋コース」の分岐点で別れますが、再度山頂で出会うことになります。

分岐を稜線コースを取ると非常に綺麗です。南アルプス・中央アルプス特有の景色で岩肌が綺麗です。ここでもゆっくり登っていきます。多くの人に抜かれましたが、全く体は疲れておらず快適です。稜線で女性2名の写真をとってから、ここでも少しお話をさせてもらいます。この後ちょっとだけご一緒させてもらいました。歩き方が疲れていそうだったので下山が心配でした。

山頂前に小屋がありますが、もう閉まっていると思っていましたが、開いていました。オレンジジュースとスポーツドリンクを買って直ぐ山頂に向かいます。山頂で3人組みの男子と出会いますが、1名は疲れている、とのことで小屋でゆっくりしているようです。山頂からの眺めも抜群んです。彼らと写真(ブログ掲載の了解を得た)をとって一先ず小屋まで戻ります。疲れたもう一人の男子とお話をして休憩です。2名も戻ってきたので、さらにゆっくりご飯を食べ休憩です。結構、楽しい会話になりました。

この後、一緒に下山です。途中、先に下山開始した女性2名に出会い、疲れているようだったので声を掛けました。疲れた男子も問題なく下山できました。なかなか彼らと話していると面白く、よくお話ができた時間でした。

登山口林道駐車場到着後、彼らに挨拶をして帰路です。中央道の30km渋滞にはうんざりしましたが、良い登山をさせていただきました。

ご一緒された方、ありがとうございました。また、どこかの山でお会いしましょう。

 

 

紅葉は大分進んでいました。

 

 

稜線は綺麗です。

 

駒ケ岳はガスがかかってきました。

 

山頂付近の小屋が宙に浮いているような感覚で綺麗です。

 

池山尾根コースです。