日時 :2018年1月13日
目的 :体力トレーニング・トレラン
場所 :神奈川県・丹沢山・三叉路登山口
宮ケ瀬付近駐車場(7:30)-高畑山(9:30)-本間の頭-無名の頭-大礼の頭-(12:00)丹沢山⇒下山は同じ⇒宮ケ瀬駐車場(15:30)
1/13日の時点は雪も殆どなく、快適なトレランとなりました。22km程度でやや長めのルートで夏場はヒルがわんさかいます。
宮ケ瀬付近駐車場からスタートし三叉路登山口まで道路を歩かなければならないのですが、地形を観ると駐車場から始まる尾根は登れそうです。それで地形図を調べてみると、春ノ木丸という小さな山頂に続くルートから登山道があったらしく、そこを登ることにします。入口に少し手間がかかりましたが、登山道はしっかりしており順調に登って行きます。天候もよく気分の良いルートです。
30分程で春ノ木丸です。着くと、宮ケ瀬ダムが非常に綺麗です。ここまで来て下山するだけも価値があるでしょう。そこから、三叉路登山口から続くルートへ向かいます。地図にないので、少し分かりにくいところもあります。登りは大丈夫でしょうが、下りを間違えそうです。
通常のルートに出て、しっかりした登山道は登って行きます。冬ということもあって見通しも良いです。高畑山をトラバースするルートは危険なところがありますが、それでもまず問題はありません。しかし、落石の可能性が高いところ、足場が悪いところが、このトラバース以外でも結構あり、緊張感が必要です。
ここで後ろを観ると登山者がいてびっくりしました。通常トレランモードの山登りでは抜かされることはありませんが、普通の登山者が私を抜いていきました。トレランなのに情けないものです。
本間ノ頭までは長いルートで林の中ですが、本間ノ頭からは稜線に出ます。急に風が強くなり寒さを感じます。よって、万が一のビバークポイントを設定するには、本間ノ頭まで戻れば安全だということになります。ここから、本間の頭-無名の頭-大礼の頭とピークを幾つか越えていきます。結構アップダウンがきついですが、相変わらず、木の階段がありますから快適です。
それらを超えると、目の前に丹沢山が目の前に見えます。山頂付近は少しなだらかになっていますので、なかなか山頂の標識につかないのです。急に明るくなると丹沢山です。気持ちの良い景色ですが、寒いのでさっさと下山です。こんな山頂でのんびりするのは危険ですが、大勢の人がくつろいでいました。
下山ルートは同じですから、あまり怖くありませんが、アップダウンのある大礼の頭・無名の頭・本間の頭は下山にはキツイです。風も強く下山は寒さを感じてしまいます。ゆっくり下山をして、通常のルートで三叉路登山口に到着です。
<感想>
本当によいトレーニングコースです。夏場は非常に熱くヒルも多いので登りませんが、冬場は環境的にもよく、やや危ないところを除けばちょうど、傾斜が緩いので負荷的にはちょうどよいものです。