山梨県・三ツ峠(登攀トレーニング)

日時 :2019年04月21日
目的 :マルチクライミングの練習
山域 :山梨県・三ツ峠
メンバ:私、Nくん
登攀練習時間:7:30~12:30

三ツ峠でマルチの練習です。カラス事件が・・・

1泊しようと思いましたが、少し仕事の疲れと寝不足があり、どうしても土曜日は運動できず、本日の日帰りとしまし た。N君は前日に富士山に行ったようです、この時期の富士山なら、まぁ大丈夫でしょうけど、疲れがある中でのク ライミングは気をつけた方がいい、とアドバイスはしておきました。

7時前に屏風岩に到着して、天気がいいので人が多いと思い早目に離陸。T字クラック(Ⅴ )→No.14クラック(Ⅳ ) →権兵衛チムニー(Ⅳ)→天狗の踊り場へ。 クラックが決まれば難しくない「No.14クラック」もそれに気づかないと結構難しい。権兵衛チムニー左横のスラブに 挑戦したが、これは次回に持ち越そう。 Nくんも苦戦していたが、最後まで登りきってくれたので、とても充実感のあるクライミングであった。いいマルチ の練習になった。

ありがとうございます。


■付録  
懸垂して戻ってくると、何やら荷物が荒らされている。Nくんが座っているのは、僕の食糧の上で、  
「中辻さん、すみません、食糧が破けてしまって、僕が座ったので」  
そんな破けるはずはないので、可笑しいなと思っていたが、まぁ、謝るのでそうかな、と思っていたら、隣なおじさ んクライマーが、  
「君たちの食糧、カラスが荒らしていたよ」
とNくんの責任ではなかった。それを聞いたN君が冗談で逆上(笑)して、  
「僕の責任じゃないじゃないですか、謝って下さいよ」  
と笑っていうのだが、 何だか、Nくんの独り相撲のような気がして可笑しくなった。  
三ツ峠のカラスは有名で、少し忘れていたので、反省。





三ツ峠からの富士山は綺麗です。
2ピッチ目、幾つかルートがあるので、きちんとコミュニケーションをとります。
天狗の踊り場で休憩、富士山に傘がかかっています。この後懸垂です。